ご愛顧ありがとうございました。


by pizzsiz

カテゴリ:青森( 41 )

事業停止=潰れだってが(驚)
さっきた、おっかあがら聞いでびっくりしだじゃあ

なんがむつも活気ねぐなってまるなぁ
ショックだじゃ~

へばせ、むつの買い物するどご、マエダ百貨店しがねえのがな?

わいがちゃっけぇ頃、マエダどむつショッピングセンターど松木屋あって
なんが結構にぎやがな印象あったんだばって

どうにがなんねぇべがなぁ…
[PR]
by pizzsiz | 2005-09-20 22:10 | 青森

青森県旅行記、予告。

9月は、青森県さ帰るど~!!!
まんだ、青森旅行記ば書ぐ予定だすけ
四方山ブログ青森ネタの隠れファンの皆様
楽しみにしででけろよ!

今回は、
八戸ラーメンや源たれチップス等
初めての味体験ができると思うすけ。
なんがおすすめがあれば、コメントけぇ~。待ってるで~!

わぃ的には、下北珈琲やひばソフトも堪能するし
斗南丘牧場の飲むヨーグルトも絶対飲むで(笑)
あど久々に、ほんぱちさも行ぐつもりではいる。

楽しみだな。
どったに食ってもいいように、わんつかずつダイエットしで
え(家)さ帰るど。
[PR]
by pizzsiz | 2005-09-01 19:26 | 青森

8月

8月です。バテバテです。体調がすぐれません。
あんべわり。

でも仕事がいっぱいあって休めません。
ある意味幸せな事ですが、タイミング悪。
夏休みは、9月第2週以降からとるようにと言われました。
ぼちぼち行こか。

らっせ~らぁらっせ~らぁっらっせらっせらっせ~らっ
猫ひろしでねぇど(爆)
青森県の一大イベント!!!ねぶた祭りだで。
見てぇ、行ぎてぇ、はねて~ど。
ねぶた見に行かれるかたで、四方山をのぞきにきてくださってる
皆様、是非是非レポお願いします。
[PR]
by pizzsiz | 2005-08-01 19:13 | 青森

けっぱれ三沢勢

青森県高校野球もベスト8が出揃いました!
なんと我が母校と我が青春の地の
三沢勢が2校とも残っているではないか!
凄いぞ!三商も沢高も負けずに決勝戦なら面白い。

もし母校が甲子園出場なら、私も甲子園に行こうかな(笑)

昨日のノアも三沢が勝ちましたし(←強引)
三沢に追い風が吹いてるので乗ってけよ~。
[PR]
by pizzsiz | 2005-07-19 08:49 | 青森

源たれ、最高!

この前のブログで書いた、いつも行くスーパーで流れてた曲、
ダイドオンベイブって何やねん(笑)阿保っかっちゅうねん。
正しくは、ライドオンベイブ「Ride on babe」です。

さて気をとり直して、青森ネタです。
皆様、焼肉のたれといったら、何ですか?
私の場合は、もう絶対にこれです。これなくしてはもう…

上北農産加工で作っている「スタミナ源たれ」
通称:源たれ(げんたれ)です。

青森では、非常にメジャーだと思います。「源たれ」で通じるはず。
もうすぐねぶたがあり、観光で訪れるかたも多いと思うので
お土産として1本いかがでしょうか(笑)

しかし本当に源たれ好き(笑)
おいしいんです。普通のたれと塩味のたれがあるんだけど
私は普通のたれがお気に入りであります。
焼肉以外でも何にでも使えます。まさに万能調味料!
究極は、白飯にかける(笑)ほんとにおいしいので、食べてみてください。

ちなみに、上北農産加工から出ている「健骨醤油」もかなりお奬め!
その名の通り、カルシウムが入っていて
普通の醤油よりもまろやかで甘みがあり、刺身に健骨醤油つけると
クセになります(笑)美味しさがより判ると思います。
[PR]
by pizzsiz | 2005-06-17 20:31 | 青森

今日は田舎の言葉で。

イオン下田の観覧車ば解体しでらって…ちょっとびっくりだな。
あの観覧車出来だ時も、うだでぐ驚いだばって。なして下田?って(笑)
プレイピア白浜が潰いだどきみだぐちょっと寂しいなぁ。
プレイピア白浜っていう響ぎもせ懐かしいばって^^;
ラピアのミニ遊園地はまだあるんだべがな?
響ぎ懐かしいっつんだば“とうてつ”も負げねど。
とうてつは、三沢と十和田ば結ぶ十和田観光電鉄の略。
八戸や下田、とうてつってくればせ、学生時代ば思い出すな…
三八上北地方(←結構広いで)いろんたどごがら、電車通学してる人ばし居で
方言もいっぺあったな(笑)
わぃの通ってらった学校だっきゃ、三沢市内のうんだでぐ高いどごさあって、
皆してあの長ぇ~坂ば歩いで登校してらったと思えばせ、涙っこ出るで。
夏は汗ばし出るし、冬は路面凍結でツルツル滑ってまって大変だし。
んでもさ今振り返れば、三沢ってそったに栄えでねぇよの…?
いっつも買い物どが遊びさ行ぐのもホンパチばし行ってらったもの。

なかなか方言で文章を書くのは難しいです。
[PR]
by pizzsiz | 2005-06-07 20:24 | 青森
♪ゆっぐりはすろぉあおもりげ~ん、あがになっだらまいね~まいね~
  あおになっだらぁよすいぐぞ~♪

↑これは歌です。青森県在住もしくは出身の皆様は知っていると思うのですが
たしか吉幾三さんが歌っている交通安全キャンペーンの歌なんです(笑)

標準語訳だと
「ゆっくり走ろう青森県
赤になったら行くな行くなorダメだダメだor止まれ止まれ
青になったら、よしっ行くぞ」
って感じです。

今も流れているのかな?とふと思い、書いてしまいました。
しかも朝からこの歌が私の頭を離れません(笑)

たまに状況を誰かに伝える際、方言だとズバッと的確に言い表せるのに
標準語だと言い表せなく、ニュアンスが違うというかしっくりこない…
そういう時ないですか?

なんか外国語の話をしてるみたいな気になってきた(笑)

方言ついでに話すと
サントリーのDAKARAっていう飲料水は、『体』とかけてのDAKARAなのか、
接続詞の『だから』をかけてなのか、『体のためだから』をかけてなのか、

接続詞の『だから』のみをかけてる場合なら、
青森では、最低でも「DAHANDE」「DASHITE 」「DASUKE」の3種類必要だと思いました。
[PR]
by pizzsiz | 2005-03-30 10:34 | 青森
私が青森から東京に戻る日は、必ず何か起こる。
嘘みたいに起こるのである。
毎度、普通に帰れないのだよ、どうしたことか。

新幹線の中に6時間閉じ込められたり、
台風で運休になったり、
強風のために地元の電車のみが運休だったり
飛行機だって天候調査中でギリギリ20時過ぎに飛んだり

今回も大雪と踏み切り事故の影響でダイヤが乱れまくりで
東京(自分の家)に着いたのは0時過ぎであった・・・。

まぁ確かに最近特に、青森がすっげえ好きだから
いっつも(東京に)帰りたくないなぁと思ってしまうわけで。

ただ、青森は就職先があまりにも少ないからね・・・
多分もっと働ける場所があれば、若い人も戻ってくると思うんだけどな。
私個人的には、青森県を盛り上げていけるネタがいっぱいあると思っている。
うまく“DO”できなきゃ、しょうがないんだけどね。

青森好きな人、コメント待ってます。
[PR]
by pizzsiz | 2005-03-04 20:00 | 青森
うちの母ちゃんが何気に
「プリン、かせ~(←食べなさい)、プッチンプリン好ぎだべ」と言って
私の目の前にポンと置いてくれた。

LUCKY~♪さあ食べようっとってそのプリンを見たらば

        「ポッチンプリン」

なんでか解らないけど、暫く笑っちゃって、プリン食べれなかったよ(爆)
恐るべし、小樽ポッチンプリン。

大雪は勘弁だけど、やっぱ北国最高~!
ポッチンプリン、美味しかったです。

b0015148_19391014.jpg

[PR]
by pizzsiz | 2005-03-04 19:41 | 青森
里帰りしてきました。
3月だというのに・・・何なんだ、一体!!!(怒)

雪が好きっていう人、いますよね?
適度な量なら、ロマンチックかもしれない。
ハラハラッと降ってすぐ融けるなら、可愛いよね、確かにロマンチックだわさ。
で~も~ね~
雪かきしてもしても、積もり積もって山となるあの雪

好きになんかなれるわけがないつうの。絶対にだ。

b0015148_17491034.jpg
私の田舎なんて、過疎化が進んでお年寄りが多い町だから
なおさら思うのだが・・・ほんと大変なんだってば!!!
災害だっつうの。

朝起きたら、先ず家の前の雪かきを2時間はしないといかん。
雪かきしたって、降り続くもんだから、ちょっと休んだらまた雪かきしないとって
肉体労働も労働、あれはほんと大変だ。

スポーツ選手のトレーニングの一環として是非組み込んでもらいたい程だよ、雪かきは。
個人的には、楽天の皆さん、お待ちしております(爆)
[PR]
by pizzsiz | 2005-03-04 17:59 | 青森