ご愛顧ありがとうございました。


by pizzsiz

カテゴリ:青森( 41 )

飲み会あがりです、こんばんは。ぴずです。

今日は、うちの部署関連の打ち上げ会が、COX-TOP赤坂点心房にて開催されました。
お料理も美味しかったですし、お酒も飲み放題ですし。
焼酎がなかったのが残念との声もありましたが、
ビーラー(ビール派)の私には、一切関係なく(笑)
ピッチャー独り占めでガンガンと飲ませていただきました。


エビがプリプリしてたし、お肉やお野菜もたっぷりで、量的にも満足でした。
お値段もお手ごろ。
デザートと締めのお茶(葡萄の香りがした)も美味しかったし、
かなり笑って飲み食いできて、本当よかった。


さて、今日のタイトル。。。
このお店で働いていた可愛い店員さんが、なんと青森の子。
しかも、むつ市出身 だって!!!!!!!!
私と一緒ですよ、さらに軟式テニスをやっていたって よ~!!!!!!!!!
同じ地区やんっ。びっくりしたよ。車で20分の距離やん。
赤坂にて出会いましたよ。

その子は私よりも4、5歳若いので、一緒にコートで試合したって事はないのだが。
その子にテニスを教えた人?練習した人が、私の1年後輩の子でね(笑)
異常に盛り上がって、握手して、笑って、うちの部署の皆様にもなぜかお祝いされて?・・・(笑)
レジ済んだ後にも、その店員さんに声かけられて、握手をして


「頑張ってね!!!」と私、ちょっと大泉洋ちゃんばりに言葉をかけて去ってきましたわ(笑)


・・・いやぁ、どこでどんな出会いがあるか解らんね。

馬鹿なことしてらんないなと、気が引き締まりましたわ(笑)
ありがとう、赤坂点心房のむつ市出身の可愛い店員さんっ♪
[PR]
by pizzsiz | 2006-02-21 22:45 | 青森
b0015148_14395395.jpg

去年3月の四方山ネタ
“青森編・しばし笑いが止まらんかった”(カテゴリ:青森の中にあります)
にて紹介した「ポッチンプリン」

その兄弟に遂に出会いました。フフフフフフ(怪)

会いたかったよ、兄ちゃんっ!(笑)

その名もひねりなしの『北海道ヨーグルト』(笑)


甘さ控えめで酸味もあるのだが、非常になめらかでございます!
サッパリと美味しくいただけますよ。美味しいわ♪

ありがとう北海道保証牛乳さん!!!←凄い会社名っすね
[PR]
by pizzsiz | 2006-01-28 14:39 | 青森

下北珈琲の行方

同人誌の珈琲番付にて、数々の有名メーカー缶コーヒーをおさえ
堂々の全国1位・横綱になった缶コーヒー
それが、私の地元・青森県下北半島の
今はなき(泣)むつショッピングセンターで売られていた

『下北珈琲』

であります。

この下北珈琲、安くて美味しいので、いつも実家から1ケース送ってもらってました。
甘すぎずさっぱりしていて、ほのかに苦味もあり
普通の珈琲に若干水を加えた(笑)缶コーヒーといったところです。

私の好きなもう1本の缶コーヒー・・・
激甘で有名な「マックスコーヒー」←千葉・茨城・栃木限定発売!!!
とは、正反対の甘さです。
マックスコーヒーと比べたら、だいぶ水っぽいと思うかもしれません(笑)

この下北珈琲は、キラキラみちのく(八戸-大湊の電車)の車内で売ってたように思いますが
他にどこかで売っているのでしょうか?
マエダとかで売ってたら有難いんだけど・・・
売ってないのかなぁ(涙)

むつショッピングセンターがつぶれるなんて、思いもしなかったからね
ドッサリと買いだめしとけば良かったと非常に後悔しております。

缶コーヒー好きなかたに、是非1度は飲んでいただきたかった「下北珈琲」でございます。
↑ほんとに悔やまれまする。。。
[PR]
by pizzsiz | 2005-12-16 20:30 | 青森

青森の空と冬の思い出

私も提唱しております。青い空・緑の森の略称が青森だと。
空がものすごく広くて青くて高くて。
雲がひとつもない青空の時なんて、絵を書きたくて描きたくて
気分は亜土ちゃんでしたもん私。
両手使って書いちゃうもんねっ♪て(笑)

こちら(東京)の空と青森の空、つながってる同じ空だけど
違うんだな、これが。

青森の
山の緑も夜空の星もすんだ空気も大好きです。
ただし雪の降りすぎは嫌い、大嫌い。あれは公害!
でも雪の季節にやってくる白鳥たちに再会できるのは
嬉しかったなぁ。。。

クリスマスが近いこの時期は、お部屋を飾り付けしたり、ケーキ作ったり…
ケーキ作りって楽しいですよね?
クリーム塗ったり飾り付けを楽しんだり、搾り器ひとつでいかようにもね
プラモデル作る感覚に似てるし、アートですね、ケーキ作りは。
そういうの一緒に楽しめる人と心温かい冬を過ごすっていいなぁ(笑)

なんかまた脱線しちゃってますけど

昔、吉岡くんと内田有紀ちゃんが冬に十和田湖を訪れたってのを聞いて
いいなぁと思った事をなぜか思い出しました。

乙女の像を見ると、あの像の真似したくなりますよね?
一緒に真似してくれる人と結ばれる運命にあると私は強く思います(爆)
[PR]
by pizzsiz | 2005-12-11 01:20 | 青森

好きだDear!せんべい汁

青森ファンのみなさま、
スパギャン深夜同盟、相当な面白さだったみたいで
ほんと、それを見るために、実家に帰ろうか迷いましたよ、私(笑)
うっちゃんが見たい!
私の周りでも、スパギャン見たい、懐かしいじゃあという声が
わんさかと。

スパギャンをDVD化して全国発売するには
やっぱり字幕が必要不可欠だよね・・・同じ青森県人でも意味わからない言葉あるもん(笑)

さてさて、
そんな青森のヒーロー・我らがうっちゃんの率いるトリオ・ザ・ポンチョスの歌う
「好きだDear!せんべい汁」
CD絶賛発売中です。

試聴もできますので、是非聞いてみてください。
戦隊ヒーローものの主題歌みたいで、耳に頭に残ること間違いなし。

♪せんべい汁ッ、じるじる

一度、せんべい汁を食べていただければ、アルデンテに激しく同意できると思います。
[PR]
by pizzsiz | 2005-11-27 16:02 | 青森

スパギャン深夜同盟

おはようございます!大変です!

別名:エスパーと呼ばれる私、
またしてもタイムリーをかっ飛ばした模様です。
明日23日のお昼すぎに、な、なんとRAB(青森放送)にて
『スーパーギャング深夜同盟』のスペシャル番組が放映されるそうです!(b^-゜)
(↑情報提供:みぃさん、ありがとうございます。)
すげーよ、これ。大興奮!

青森出身で青森以外に住んでらっしゃる皆様
青森の家族友人知人に録画をきっちり頼みましょう!!(笑)

スパギャン深夜同盟を見た事のない皆様には、大変申し訳ないのですが
私的意見(あくまで私的ですので)で言わせていただくと
「水曜どうでしょう」に肩並べる位に面白い番組だったのです。
本気と書いてマジでDVD化してほしいです。

昨日、スパギャン深夜同盟の中で生まれた替え歌を発見して
一人笑い崩れておりました(笑)

この笑いを皆様にも是非おすそわけしたいと思います(笑)
替え詩:内山千早さんで「青森の純真」聞いてください(笑)
【原曲は『アジアの純真』/Puffyです】


平賀、黒石、木造、西目屋、束になって稲刈って
車力、弘前、聞かせて五所川原
三沢、橋上、八戸、三戸、サカナだってイカになって
福地、南郷、百石、試そうか

開けドア、今はもう、流れ出たら青森

赤のリンゴをどれでも全部並べて
ピュアなお猿が夜空に弾け飛ばされ
輝いているねぶたのように
大間、大畑、川内、横浜、夜になって熊が出て
野辺地、六ヶ所、瞬く風間浦

開けドア涙流れても溢れ出ても青森

むつ湾のヘソにホタテを全部浮かべて
ピュアなひらめが誰かに巡り会えそうに
泳いでゆく未来の方へ

赤のリンゴをどれでも全部並べて
ビッグなツリーが世界を飾りつけそうに
輝いている愛する限り瞬いている
今アスパム前
[PR]
by pizzsiz | 2005-11-22 09:27 | 青森

青森よもやま。

結構雪降ってるみったな青森。降りすぎねばいいなぁ。
わぃは毎日、携帯の東奥日報ばチェックしでるすけ(笑)

その中で気になったのが
イオン下田の観覧車ば解体して、その跡地さ風車がでぎだってこど。
風力発電システム、その名も「風太郎(かぜたろう)」(-o-;)だど。
公募で決まったみったばってせ、もうちょっといい名前ねがったんだべが??

青森つながりで
この前、神奈川県でデンコードーば見だど。な~んが嬉しがった。今度行ってみるして(笑)

あどもう一個
工藤パンのチョコレイとミルクボールがうだでぐ食いてぇ。
まだ売ってらんだべが?大好ぎだったで、チョコレイとミルクボール。めえがったもん!(笑)
食いてぇって言えば、メンコちゃんゼリーも食いてぇ(笑)
ちゃっこい頃、しゃっこぐしてよぐ食ったったで(笑)

昔、この深夜の時間帯にRABで放送したった『スパギャン深夜同盟』が好ぎだったで(笑)見てぇ!
↑な、懐かしすぎるっ(笑)
[PR]
by pizzsiz | 2005-11-21 02:09 | 青森

里帰り③脇野沢のサル

b0015148_20131061.png

「サル?別に見たぐね~」
私は全く乗り気では無かったのです。

脇野沢のサルといえば…
今年の2月、人に被害を与え続けているので捕獲大作戦を展開したという
あまり良いイメージがなかったのもあって。
サル山に着いたら、辺り一面なんだか臭くて(苦笑)

でも来ちゃったしさ…見てみようと思い、サルを見た。

子ザルを発見!

もう小さくって可愛くって。本当に小さくて…手のひらサイズなんだもの!!
鳴き声もキィーッて可愛いし(笑)歩くのもままならず?

↓以下訛り。求む標準語訳(笑)
よちゃれで歩いでるんだもの~めんこくてめんこくて。はぁどんどもなんねくたで(笑)

サル山でこんなにはしゃいでしまった私と母。

でも予想外に楽しめたので良かったです。終わり良ければ全て良し。
[PR]
by pizzsiz | 2005-11-01 20:13 | 青森

里帰り②仏ヶ浦

日本地図を見てください。

青森県の上にある、まさかりみたいな形をした所
そこが私の故郷、下北半島です。
人も猿もカモシカも牛も馬も熊も(!)生きている野生の王国です(笑)

私の育ちましたむつ市からひたすら西へ行ったところに佐井村があります。その佐井村にあるのが仏ヶ浦。

山を下ること15分…その先に広がるのはまさに

絶景じゃあ~~~!!b0015148_10534758.jpg

感動と神秘の地。
心の洗濯ができました。

帰りの上り坂道が非常に…(>_<)20分以上の有酸素運動。

仏ヶ浦、1度足を運んでみてはいかがでしょう?
いつまでも眺めていたい自然に造られた岩とキラキラな海でした。
[PR]
by pizzsiz | 2005-11-01 07:47 | 青森

里帰り①八戸駅

b0015148_4455182.jpg

もう1ヶ月前の里帰りですが
青森ファンの皆様の熱い要望にお答えして満を持して!書きます(笑)

9/23
まだお昼前だというのにとても涼しかった八戸。
でもひんやり感がちょっと気持ち良かったけど。パーカー羽織って正解でした。

3連休というのもあり、鉄道マニアのかたが結構いて、在来線ホームにて写真撮りまくっていました。
青い森鉄道やキラキラみちのく狙いかと思いますが
ホームの端から端まで素早く移動→様々なアングルでパシャパシャと。

すげーと思った。

私も便乗して携帯カメラで撮ってみたが下手くそすぎ。才能ナッシング。

乗換えまで30分以上あったので駅員さんとお話しをして時間つぶし(笑)
その時に薦められたのが↓↓↓

①キラキラみちのく弁当を乗車3日前迄に予約できる!
②土曜日は車内で津軽三味線の生演奏が聞ける!

このようなプチ情報をゲットしましたよ。

本州最北端まで旅行をするかたは、是非三味線を聞きながらお弁当を頬張ってみてはいかがでしょ?
あ、でも期間限定かもしれませんのでJRに確認してくださいませ。

今回は八戸の友人と休みがあわず、みろく横丁や八食センター(?)行けませんでした。
みろく横丁っていうのはホンパチにあるんでしたっけ?
八戸の場合、八戸駅よりも本八戸駅:通称ホンパチのほうが栄えてます。
でも最近ではホンパチもすさんでしまった?とよく耳にします…。
十和田のほうが華やいでいるらしい(笑)サティかなんか大きいSCが出来たんですよね?
大人になってから八戸を巡ったことがないので、是非酒と肴の旨い店に(笑)行ってみたいっすな。

「いが、くいて~!」

さて八戸のみろく横丁はエコロジー屋台なんだそうです。
屋台の木材や路面など全てがリサイクル品で作られているとの事。
環境に配慮をした屋台なんですって~。
さすが女性にも環境にもやさしい北山くんの故郷だけあります!?
私も行ったことがないので行ってみたい…興味津々。

ゴスファンならではの反応と致しましては…
八戸駅前にある「北山会計事務所」。これ見て一瞬ドキッとしました。

【プチ方言講座】

けぇ。→食べなさい。
めぇ。→美味しい。
んだ。→はい。
へばな。→またね。
[PR]
by pizzsiz | 2005-11-01 04:45 | 青森