ご愛顧ありがとうございました。


by pizzsiz

カテゴリ:青森( 41 )

台風で思い出す。

数ある自然災害の中で
台風が一番苦手です。怖いです。
時速100キロ位でビュンと過ぎ去って欲しいと
台風が来るたびに思います。


そして台風が来るたびに思い出すのは
1991年9月のリンゴ台風。
···怖かった(/_;)。

特に青森県のリンゴ被害は、すさまじいものがあって
忘れられません。
落ちて売り物にならないリンゴで作ったジャムやジャースを
お金ないながらも、購入しては食べて飲んでましたよ。
あの台風でも、木から落ちなかったリンゴが
(試験に)落ちないリンゴとして、受験生に人気だった事とかも思い出します。

あのリンゴ台風時、私は高校生で。
学校まで徒歩1分程度という下宿先に居たのだけれど
この台風直撃の日の朝。
今まで見た事のない位の強風で
ボロボロの(本当にハンパなくボロボロの)下宿先が
吹っ飛ぶんじゃないかと···
いやむしろ吹っ飛ばしてくれと(汗笑)
いずれにせよ、祈る気持ちでドキドキしながら外を見ていました。
私の通った高校は、電車通学の生徒が物凄く多かった。
台風の影響で電車が止まっていたために
休校になるだろうと予測した私は
私服ジャージで、登校する気も準備もしないまま
下宿先に居たわけです。


が、あれは確か
9時近くだったと思う。

大家さん家に電話が入る。
存在も声にも特徴のありすぎる担任からだ。

「○○ーーっ(私の苗字)お前何やってるんだーっ。
 電車通学以外は皆登校してんだぞーっ今すぐ学校に来いーっ。
 このバカモノがっ!!!」
まるで金八先生みたいな(笑)
キーの高い声で一方的に怒鳴られた。

とりあえず電話を切り
学校までそのままダッシュしたらば


あれーあれ、あれ、アレ???(ノ゜O゜)ノ



電車通学以外の生徒たちが皆、制服を来て登校していた(驚)
体育館で緊急集会をしていた。
まあ結局、その後
掃除をして午前授業になったのだが。

道場の屋根吹っ飛んだり、近くの木が倒れたり
結構な被害があったのに
道のりも危険だったはずなのに


『なんで皆、制服来てちゃんと登校してんのよ?』


と猛烈に思って、
反省どころか腑に落ちない心境だった事を
台風の時には、色濃く思い出します。

ちなみに
担任に職員室にてこっぴどく怒られた私は
(でも最後は
担任も私の判断と行動にある意味納得し笑っていたが)
ジャージだった事と下宿先が近かった事により
生徒が11時位に帰ったあと2時間くらい
先生達と一緒に掃除や後始末をして、クタクタになりました。



···私って昔からこんな人でした。
[PR]
by pizzsiz | 2007-09-07 12:24 | 青森

気持ちよいなぁ。

b0015148_1212755.jpg

昨日は、皆既月食でしたね。
勿論、見ましたよ。
綺麗な赤銅色でした。

そして本日も、気持ちよい晴れた空でございます。
朝夕は、涼しい風が入ってきて、ちょっと寒いくらいです(笑)

写真は、飛行機雲。
秋の空です。
[PR]
by pizzsiz | 2007-08-29 12:12 | 青森

帰ってきたよー青森。

b0015148_18545277.jpg

b0015148_18545222.jpg


一応、寄ってみましたよ、大湊自衛隊。

・・・雨が降って(通り雨)、
チリンチリンアイス屋さんは、いなかったのである。
んー残念(>_<)
[PR]
by pizzsiz | 2007-08-26 18:54 | 青森

チリンチリンアイス。

「あぁ・・・今うだでぐチリンチリンアイスくいてーどぉ!!!!!」

チリンチリンアイス。
知ってますか???
八戸だと、チンチンアイスっていうらしいけど。

最近、全国的に有名な秋田県のババヘラアイスみたいなアイス。

リヤカーとか軽トラで、売りにくるの、夏になると。
シャーベット状のアイス、味の種類もたくさんあって。
そのアイスを何色かコーンにヘラで盛る?ヘラでのせてくれるの。

昔、100円握りしめて買いに行ってましたよ、ええ。
おいしいんだよなぁ。。。
素朴で、飽きない味っていうのかな?
ムショウに食べたくなるときがあるんです。
こっちで、似たようなアイスと出会ったことはございません、はい。

青森出身、青森在住のかたなら、この気持ち解ってくれると思うのだが。

・・・来月帰る予定なので、食べたいなぁ。
チリンチリンアイスの人とうまく出くわさないかなぁ。
んーーーーーー。
あれかな、大湊自衛隊の近辺でよく売ってた記憶があるんだけど
最近はどうだろう?

青森県の場合
ねぶたが終わると、秋だから、ギリギリ売ってない可能性高いか?
じゃあ帰る日ずらすか?いや、今日休みの申請したばかりだ。早まったか、オレ???

まぁ、チリンチリンアイスと運命の再会を果たすかどうか
それは、来月のおたのしみということで。
[PR]
by pizzsiz | 2007-07-20 21:08 | 青森

ほんづねーおなご。

騙され続けた青森県が悪いんだけど、
でもちょっとだけ言わせてね、アニータさんの件。

あの人が手にしたお金、約10億円。
青森県民の払った税金なわけさ。そのお金がないがために
住めるはずの住宅に住めなくて、ツライ思いした青森県民がいるわけだよ。
そんな青森県民について、あなたは何を思う?
青森県民は、何も悪い事してないのに、なんでツライ思いを強いられるんだよ。
なんで、あなたは豪邸に住んでんだ?

あー何か腹立ってきたけど

せめて
青森には来てほしくなかった訳だが···
謝罪することもなく、焼肉食いにきたのか、オマエ(怒)
私が焼肉屋の人だったら、アニータさんが来た時点で
おまえに食わせるタンメンはねぇ!口調で

なさかへるにぐだっきゃねぇ!(-_-メ)

って即追い返すんだけど。


日本のマスコミもさ、無視したら良かったのに。
構わなきゃいいのに。

あっもしくは
皆、大歓迎ムードで
あぁお金を返しにいらっしゃったんですねー。
さすがチリでも大人気のアニータさんっ!!!
さっさっ、青森の皆様もお待ちですし早速行きましょう!

って具合に
アニータさんが反論する隙も与えず、
お金を返しにきたと決めつけて聞く耳も持たずに
対応すれば良かったのにな。
そして回収しちゃえば良かったのに。チリ番組のギャラとかさ。


もう二度と来るんじゃねーぞ。


って言っても離婚してないから、またいつか来るのかも知れないぞ?
国として
あの人にニ択を突きつけてみてはどうか?

1.離婚をする=日本国入国禁止
2.離婚をしない=日本国入国許可=日本のルールに従う=お金を回収する

(多分1を選択するだろう)
[PR]
by pizzsiz | 2007-02-07 22:00 | 青森

好きだじゃ青森。

しかし今年の正月だば
ずーっとマグロ、マグロ、大間、マグロってせ
どのチャンネルでもマグロばしで
なんがうだでぐつがれだじゃー。
そったに流行ってらんだがな、マグロ。
大間より、戸井のマグロのほうがめぇんだばってな(笑)

ドラマ「マグロ」の中で
高橋克典が天海さんにしゃべった
「キスさせでけろー」

のセリフに爆笑しでまった(笑)

松坂慶子みたいなスカートはいでる嫁だっきゃ
ながながいねーで。
特に冬だばしばれるし、さぶぐでそったらのはいでらんねーもの。
ほとんどが根岸季衣スタイルだじゃ(笑)

以上、解るひとには解る方言で書いてみました。


雪かきする気満々で
密かに腹筋背筋のトレーニングして
お正月、実家に帰ったのに、なんにも雪がない。
結局、私が滞在中は降りませんでした。
私が東京に帰ったら、青森に雪が···。

雪かきは、肉体労働なので、今年のお正月は
いつもよりはゆっくり過ごせたんじゃないでしょうか、青森の皆様。
そういう意味では、良かったです!

そんな今年は、いつにも増して料理をしました(笑)
普段サボっている分、色々と。

私は、こう見えて?料理できる子なんで。
自炊は15歳からやってまーす。

ただ一人だとあまりやらないんだけど
食べる人がいるとちゃんとやるんです。

煮物のアレンジやホタテ、魚料理、名古屋風即席みそだれや
冷蔵庫のあまりものを美味しく料理するとか
創作和食屋の女将とか意外と向いてる気がします(笑)
とにかく食のことをあれこれ考えて
料理するのは楽しいなぁと改めて思った次第(^o^)

食事は、楽しく美味しく食べてもらいたいし、食べたいよね。

青森は、美味しい食材も豊富なので最高です!

東京に帰ってきたくなかったなぁ。
[PR]
by pizzsiz | 2007-01-07 22:56 | 青森

県民性。

昨日、職場できかれたのだけど

青森は、豆まきの豆は、落花生殻つきです。
だって掃除はラクだし、歳の数より明らかに沢山豆を食べれるし
利にかなってると思いますけど。
何か問題でも?ぴずです!


赤飯が甘いのも普通だけどね。
ほんのり甘い赤飯に、ごま塩をふったあの絶妙な味のハーモニー。
とっても美味しいのにな。


宮城の人も
ところてんは、砂糖酢醤油で食べるっしょ?
あれも美味しいもんね。

スイカに塩。赤飯にごま塩。ところてんに砂糖酢醤油。
青森限定で、パンは工藤パン。
(但し三八方面はイチノへパン)

常識だから、覚えといて。テスト出っぞー。
[PR]
by pizzsiz | 2006-09-25 18:29 | 青森

再会@青森。

8年ぶりに田舎にて同級生とあった。
彼女は、やっぱり可愛らしくて若くて、いいお母さんでした!
しかも彼女の子供も無茶苦茶可愛い(笑)
その子供と私、精神年齢が一緒なので、楽しく遊んでもらいました(爆)
派手なリアクションと太鼓音(←HBBもどきがここで活かせた)で、たくさん笑ってくれました(*^o^*)
余談:多分サカイさんは、いいお父さんになれるね~。

しっかし、うだでぐめんこかったわ~お肌も柔らかくってさ。
子供欲しくなっちゃったな(笑)


だいぶ会ってなかったのに、すぐ当時のように戻れるってありがたいなぁ。
その同級生とは仲良いのもあるけれど、
私が、TEAM NACSで誰贔屓かもゴスペラーズで誰贔屓かも
ズバリ当てられました(笑)

その理由がおかしかった。
ヤスケンちゃんの場合は「濃い顔だし、声や顔変わるし、おめぇ好きそんたもんの~ヤスケン」
確かに、声やキャラの七変化っぷりは凄いもんね(笑)

サカイさんの場合は「あっあの鼻の横にホクロがあって変な頭する人だべ?変な人、個性派好きだもんの~」
変な頭、しかも変な人って(爆笑)


よしっ近い内に札幌へ遊びに行っちゃる!と誓って、お別れしました。

女の友情もいいもんだなぁと思いました。
[PR]
by pizzsiz | 2006-07-21 19:53 | 青森

庭のラベンダー。

b0015148_1594148.jpg

北海道じゃないよ、青森ッス(笑)
[PR]
by pizzsiz | 2006-07-14 15:09 | 青森

雲ひとつなし

b0015148_1452235.jpg

ひゃっほ~っ☆空の青!
[PR]
by pizzsiz | 2006-07-14 14:52 | 青森