ご愛顧ありがとうございました。


by pizzsiz

カテゴリ:相撲( 10 )

忘れません。

「気力だけではダメだな。」
栃東が引退表明で語った言葉です。


今まで、膝だの肩だの···怪我が多くて
満身創痍でも、気力で頑張ってきた力士が栃東です。
一生懸命にひたむきに稽古に励んでいた印象がとても強くて
日本人で横綱になれるのは、栃東しかいないと
期待して見ておりました。
好きでした。

が、横綱にはなれませんでした。
···なってほしかったですよ。
でも
どん底から這上がってみせた立派な大関です。
2度も大関に返り咲いたんですよ。
過去にそのような力士はいません。
不屈の闘志がなければ、そんなことはやれないですよ。

顔がちょっと犬っぽくて愛らしい感じで
取り口は、グイグイと押してく相撲かつ巧さも合わせ持ってて

日本人力士の中で
朝青龍と真っ向勝負して、勝てるのは
栃東だけでした。

そんな強い栃東が引退。
病(脳梗塞)のせいで、土俵と栃東を結ぶ糸をブチッと断たれてしまった。
残念無念です。

楽しみがなくなってしまって···どうしよう自分(._.)。
本当に寂しいです。

でも
ドクターストップですから、仕方ないです。

今後は親方として
大いに活躍していただきたいです。

たくさんの感動をありがとうございました!
長い間、本当にお疲れ様でした。
[PR]
by pizzsiz | 2007-05-08 00:57 | 相撲

北海の白熊、逝く。

私が一番熱く相撲を見ていた時代に活躍されていた
元大関·北天佑が亡くなった。45歳。
まだ信じられません。

激しい相撲をとる若武者な印象がありました。
特にあの豪快な取り口は、見ていてとても気持ち良かったです。

怪我(病気)さえなければ、立派な横綱になってたであろう北天佑。
格好良かったしバランスのとれた体型で、
当時の横綱大関陣の中では一番好きでした。

横綱が強いのは当たり前ですが
あの頃は大関が横綱に劣らぬ位に強くて華やかでした。
個性的な力士が多かった中でも
北天佑と若嶋津のライバル対決は、いつもドキドキしながら観戦しておりました。

北天佑のような
自分の信念や美学を持った個性派力士が出てきてほしいと
そのように思います。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by pizzsiz | 2006-06-26 00:42 | 相撲
今回の大相撲は特に面白かったですなぁ。

全てがハッピーエンドで、うまく行き過ぎっていう人もいるけど
ハッピーエンドでいいじゃないか。
来場所ががぜん楽しみになってきた♪1横綱5大関だもんよ。

朝青龍、優勝おめでとうございます(^0^)/
なんだかんだ言ったって朝青龍は強い。
気迫が違う。ずーっと1人横綱でライバル不在を乗り越え、モチベーション維持し続けてる
凄いことだよ。こういう精神力を目の当たりにできる。
今の若い子達に相撲を見てほしいなぁと思う。

優勝インタビューにて「まいど、おおさか」
“おおきに”じゃなく“おおさか”ときたかっ。やるな朝青龍!なんだかめんこいゾ(笑)


そして栃東は・・・朝青龍に勝ったね。ベストバウトでした。天晴れだ(笑)
横綱に何もさせなかったもんなぁ。。。来場所の綱取りに大期待です♪

そして、静かに祈るように見続けていた魁皇。
その魁皇が勝ち越しました!!!!!
あっしは涙が出たさ。引退か・・・って言われ苦しい中で、よくぞ勝ち越してくださった!
千秋楽に勝ち越しのかかった一番、相手は今場所の主役・白鵬だもの。
ドキドキして心臓が口から出そうだった←こういうドキドキは苦手。


千秋楽まで優勝がわからないってのは楽しいよね。

しつこいけれど、言わせておくれ。
やっぱり相撲は奥が深くて面白い。

相撲に興味ないけど、今回の四方山を最後まで読んでくださったかたへ。
来場所は大相撲見たほうがいいと思います!
歴史が動くかもしれませんp(^-^)q
[PR]
by pizzsiz | 2006-03-27 20:38 | 相撲
木村庄之助が31年の行司生活にピリオドをうちました。
朝青龍の歴史的一番に最後の最後立ち会えて
とても幸せだったことと思います。

長い間お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

歴史的大記録を樹立して優勝した朝青龍が、
そんな木村庄之助に感謝の意をこめて、
大きな花束と懸賞金の一部を贈り、労をねぎらっていた…
なんて粋な計らい!
朝青龍よ、あなたはやはり大横綱だ!(感動)

いつまでも、そういった気遣い心配りのできる横綱でいてください!
全場所制覇、おめでとうございます!!!!!

しかし
年間84勝って凄すぎる記録ではなかろうか?
1年で6敗しかしてない=14勝1敗ペースという事か…
横綱・朝青龍、まだ25歳。末恐ろしいッス。

そして私的大相撲中継の楽しみかたのひとつ

それはチラッと映る審判団の中に、
私が愛してやまない名力士・元出羽の花の出来山親方
そのお姿を探し見つけること(笑)

見つけるたびに胸がキュンとします。

来年は、両国国技館へ見に行きます!(願わくば、両国に住みたい…笑)
[PR]
by pizzsiz | 2005-12-01 03:02 | 相撲

やっぱり朝青龍

自民党圧勝の陰に隠れちゃってたけど
大相撲、始まりました。←冷やし中華始めましたみたい(笑)

初日から座布団が飛びましたね。天下無敵の朝青龍が負けちゃったんですもの。
大横綱を倒したその力士は、普天王。IT力士として有名です。
ブログもやってらっしゃいます。金星後のブログコメントが800件越だったみたいです(☆o☆)
現役幕内力士のブログって事で、老若男女人気急上昇!
ファンからしたら、親近感が湧くし、嬉しいですよ、ええ。

久々に相撲に興味をもち始めるかたも新たに興味をもつかたも
様々いらっしゃると思いますが、相撲の面白さを堪能してもらえたらいいなと思います。
そんな普天王、初日から2連勝中です。注目です。

そして、黒星スタートの朝青龍の昨日の取組。


『強えっ!!!!!』


これに尽きる。

朝青龍は強いのですが、昨日の相撲は、圧巻というか、つえ~っって言葉しか出なかった。
やはり朝青龍は大横綱です。
優勝してください、頼みます。

それに比べると、魁皇や千代大海が不甲斐なく見えてしまって…けっぱれじゃ~!

そうそう、相撲を楽しむためのとっかかりの一つとして、
相撲の月刊誌を見てみるのもオススメです。
力士の着物姿や化粧まわし姿がカラーで載っていたりします。
特に女性のかたは、結構楽しめると思いますよ。
個性的な色や柄ばかりですので(笑)
[PR]
by pizzsiz | 2005-09-13 09:46 | 相撲
マスコミがいろいろ騒いでいるけど
そんな事はどうでもいいと思う。

亡くなった二子山親方がどれだけ凄いかただったのか
どういう活躍をされたかたで相撲界にどれだけ貢献されたか
二子山親方の歩んだ道が一番大事であって。

息子たちや元妻や愛人・・・etc
当人たちで話すなり、もめるなり、煮るなり焼くなり、
どうぞご自由にやっていただければそれで良いわけで。

マスコミも、まあそれが仕事だからって言われるとそれまでだけど
もう少しレベルの高い報道をしてもらいたいと思う。

もっともっと相撲の楽しさを伝えてほしいと願ってやまない。

相撲は、奥が深くておもしろい。
[PR]
by pizzsiz | 2005-06-13 13:42 | 相撲

復活を願う。

5月でございま~す。サザエでございま~す調。

書きたい事が、ありすぎてやや混乱。
で、本日は、相撲。
夏場所が、始まっております。
今場所も朝青龍がぶっちぎりかとは思いますが、大関陣の奮起に期待します。
夏場所開始直前は、特に魁皇に注目していたのに、腰を痛めて休場…。
今場所は5連勝で調子よくきていただけに残念っす。
早く治りますように(祈)

魁皇は、見るからに人がいい。
優しいから、ここぞって時に勝てなかったりするんだと思う。
まあそこが魁皇らしいっちゃらしいけど。

↑私の勝手な解釈

でも
力があるし、豪快な相撲を取れる“貴重な”力士さんであります。日本人力士の中で、朝青龍に真っ向勝負できるのは彼と栃東しかいません。
だからこそ、昔の北の湖みたく“ふてぶてしく”いってほしい。
[PR]
by pizzsiz | 2005-05-17 06:12 | 相撲

文句なしに朝青龍は強い

朝青龍、ぶっちぎりで優勝。
いや~強い、強いって。だてに金まわし巻いてないよ。
ライバルもいない中でのあの強さとモチベーションを維持するのは
物凄いことだ、天晴れだ!!!(←大沢親分気取り)
もうこうなったら全場所制覇をして頂きたい。

中日くらいのゲスト解説に、元近鉄監督の梨田さんがきていて
「全盛期の千代の富士と朝青龍はどっちが強いか見たい」
という風なことを語っていらした。
おっしゃる通り、確かに見てみたいです。

がしかし、過去ではなく現在に目を向けなければいけない。
朝青龍と互角に張り合える日本人力士が必要なのである。
魁皇や栃東あたりに一刻も早く横綱になってほしいのだが…。

力士目指して日々稽古に励んでいる若人の皆さん、強くなってくださいまし。

この際、日本からモンゴルへ逆に相撲の基礎(足腰の強さ)と
ハングリー精神を学びに行ってみるってのもありな気がしないではない。

しかし強すぎる横綱というのは、いつの時代もヒールに見えてしまうものだ。
[PR]
by pizzsiz | 2005-03-28 20:28 | 相撲

相撲マニア失格です

相撲マニアといっておきながら、北の海って書いてるがな!北天祐って書いてるがな!
あぁ、もう~どうしよう(泣)

全国6800万人の相撲ファンの皆様、ご本人様、三保ヶ関親方様、
ほんとうに本当に申し訳ありません。

  正しくは、“北の湖”です。 正しくは、“北天佑”です。

私は、千代の富士よりは北の湖が好きでした。
足腰が柔軟で、重心が低くて、そして強い!!!
ニコリともしなくてふてぶてしい感じ(プロレスでいうところのヒール)がするけど
誠実に相撲に取り組まれているお姿が頭に焼きついております。

そして、千代の富士の後にくる(横綱)のは北天佑だと思っていました。
激しい相撲・・・力が強い若武者な印象。強かったです。
糖尿病の影響さえなければ・・・横綱になってたであろう人です。
ん~北天佑VS若島津、もう一度見たいです、この対決。

↑この時代の相撲について語りだしたら止まりそうもないので
本日はここまでにします。

個人的に痛い情報としては、高校時代付き合ってた人に
「横綱北の湖記念館」に行きたいと話したら、固まりひかれてしまいした。

北海道にある「横綱北の湖記念館」に行きたいと言っても
ひかない、むしろ喜んで『行こう!』と言ってくれる人が好みのタイプです(笑)
[PR]
by pizzsiz | 2005-02-08 14:27 | 相撲

相撲マニア

貴ノ浪関、長い間、おつかれ様でした。
今まで楽しませてくれて、本当にありがとうございました。
同郷の力士というのもあり、
親しみを持って浪ちゃんと勝手に呼んで応援しておりました。
あの懐の深さってのは、浪ちゃんにしかできない取り口・・・絶対に忘れません、はい。

スポーツでも何でもそうだけど、攻めと守り(受け)があって
浪ちゃんは、受けの達人だと思います。
受けて相手を懐に呼び込む、そして勝っちゃう・・・あれは浪ちゃんにしか出来ないな。
また名物力士が土俵から去っていきました。寂しい。

入院している親方がはさみを入れたのを見た時(TVからではありますが)は
私も泣いてしまいました。

*********************************************************

私は相撲に関してはウルサイです。マニアの域?
小学校低学年くらいから、気合入れて見ていたので。
星取もやっていましたし(←意味わかりますかね?・・・笑)
もう30年位、生きている中で、いまだに一番好きな力士は

出羽の花(現:出来山親方)。生涯、出羽の花だと言い切れます、ええ。

なぜ好きかを語らせると、ほんと終わらないから
聞きたい人は、連絡ください(笑)

多分、ついてこれない人が多数いると思いますが・・・少しだけ語らしてください。
あの頃は“男前”な力士 VS “ガタイいい“力士っていう図式。
男前力士は、千代の富士をはじめ、若島津、北天祐、逆鉾、寺尾・・・そして出羽の花!
ガタイ派は、北の海、隆の里、大乃国、朝潮、琴風、小錦・・・
振り返っただけでも、ワクワクします。

上手く言えないけど、15日間の為に毎日毎日稽古に励むっていう
しかも下のほうから実力あるものが上がってきて、幕内っていう
下積み・苦労の大切さっていうのを、しっかり経験してきているっていう

私はそういうのが好きでございます。
[PR]
by pizzsiz | 2005-02-03 15:10 | 相撲