ご愛顧ありがとうございました。


by pizzsiz

青森県交通安全キャンペーンソング???

♪ゆっぐりはすろぉあおもりげ~ん、あがになっだらまいね~まいね~
  あおになっだらぁよすいぐぞ~♪

↑これは歌です。青森県在住もしくは出身の皆様は知っていると思うのですが
たしか吉幾三さんが歌っている交通安全キャンペーンの歌なんです(笑)

標準語訳だと
「ゆっくり走ろう青森県
赤になったら行くな行くなorダメだダメだor止まれ止まれ
青になったら、よしっ行くぞ」
って感じです。

今も流れているのかな?とふと思い、書いてしまいました。
しかも朝からこの歌が私の頭を離れません(笑)

たまに状況を誰かに伝える際、方言だとズバッと的確に言い表せるのに
標準語だと言い表せなく、ニュアンスが違うというかしっくりこない…
そういう時ないですか?

なんか外国語の話をしてるみたいな気になってきた(笑)

方言ついでに話すと
サントリーのDAKARAっていう飲料水は、『体』とかけてのDAKARAなのか、
接続詞の『だから』をかけてなのか、『体のためだから』をかけてなのか、

接続詞の『だから』のみをかけてる場合なら、
青森では、最低でも「DAHANDE」「DASHITE 」「DASUKE」の3種類必要だと思いました。
[PR]
by pizzsiz | 2005-03-30 10:34 | 青森